IMG_1397
8月18日と19日の週末は新横浜公園でのスキルトレーニングです。平日は夜、薄暗い中での練習なので、ハイボールや手元のボールの練習が中心となりますが、広くて明るい場所では、当たり前ですがより多くのトレーニングができます。

土曜日は指示出しの声を工夫しながら正確に味方にキックするトレーニング。

まずは2人組でハンドパスのボールの回し方、キックの弾道、ランニングの位置を2人で声をかけて決定し、ターゲットからの合図を待ちます。ターゲットからの合図があればそこから加速、減速、キックという動きに入ります。

頭も使って効率よく指示を出し、同時に複数のことを考えながら正確なスキルを出す練習は混乱もありますが、集中するとうまくいきとても良いトレーニングになります。

日曜日はリードマーク中心の動きのトレーニング。
距離の長いキックのマークです。距離が長くなるとボールの滞空時間も長くなるので、より遠いエリアにキックできます。

キックした瞬間は「間に合わないか?」と思ってもうまくマークが入るのがロングリードマーク。全力で走り、良いタイミングでマークできた時の感覚を忘れずに、タイミングが合う確率を増やしていく地道なトレーニングですが、大切なことです。

ライオンズにはまだまだキック、リード、マークの練習が必要です。

IMG_1404

IMG_1409

IMG_1410